晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
重松壮一郎 ピアノ・コンサート in 八幡高原レポート
こちらでお知らせしていた,重松壮一郎さんのピアノコンサート.
大雨の中でしたが,たくさんの仲間のおかげで無事終了しました.

とてもいい映像を撮っていただいたので,みなさんにもぜひ見ていただきたいです.

ため息こぼれる演奏がぎゅっとつまったこの映像は必見です!
photo by Katsunobu Shirakawa


▶概要
芸北 高原の自然館内にある茅葺き民家「山麓庵」で開催された重松壮一郎さんのピアノコンサ­ートで,最後に演奏された曲です.この曲が,聞くたびに表情を変えるのは,重松さんの­アドリブだけが理由では無いように思います.昨年は青空に透けるコナラの下に寝転んで­,今年はシトシトと降る雨に打たれながら,聴かせてもらいました.
4回目ともなると,会場設営もスムースです:)


▶概要
雨だれ,ピアノ,息づかい・・ここに存在する音色が一体となったこの日だけのセッションです.
雨に濡れた木々の緑の中で,浮かび上がるように演奏する重松壮一郎さんの世界に引き込まれます.
せつなく,厳かな,それでいて静かに呼び覚まされるような感動に包まれました.
写真に続き,素敵な映像撮影のおかげで,コンサートの余韻を反芻できます.
[PR]
# by miwraya | 2013-09-03 20:54 |
重松壮一郎 ピアノ・コンサート in 八幡高原
いよいよ今週になりました.
森のピアニスト重松壮一郎さんの八幡高原野外コンサート.

思えば,5年前,知人から「芸北でピアノコンサートをしたい!」と相談されたのがきっかけで,重松さんのピアノの音色を知り,すっかり魅了されました.この時は,大暮の清流の家で,80歳のピアノを調律していただいてのコンサートでした.
その後,重松さんご本人から,「八幡の自然の中でコンサートができたらいいね」というお言葉をいただき,「よし!」と思って企画し,八幡では4回目,この会場では3回目の開催です.
手作りの小さなコンーサートですが,まわりのみなさんのご厚意で続いています.
今年もやります!
まだお客様の予約が少なく,少し不安に思っています.
どうかたくさんのご来場がありますように!と願いを込めて、記事を書きました.
野外で聴く重松さんのピアノは,やさしくつつみこまれるような音色です.
気持ちがおだやかになり,自然の中に身を置く心地よさを感じます.

みなさん,よかったらコンサートに来てください.
前日まで予約を受け付けます.もちろん当日でもOKですが,前売りだと少しお得です.

ご連絡お待ちしています!!
軽食の予約も受け付けます.

2012年「ファームノラ」でのコンサートの様子

2011年のコンサートの様子

2010年のコンサートの様子その1
2010年のコンサートの様子その2

2008年「清流の家」でのコンサートの様子

d0041941_23315087.jpg

[PR]
# by miwraya | 2013-08-18 23:36 |
6月も足早に
あっと言う間に6月が経ち,どんなことがあったかなぁと振り返り.

こうら池で,3年生がモリアオガエルの学習中.
とっても楽しそう.
体験しながら学べるって,すばらしいですね.
八幡を始め,フィールドがたくさんある芸北ならではの強みです.
d0041941_22565798.jpg

d0041941_2259482.jpg

d0041941_22565326.jpg



そして,芸北せどやま再生事業の視察に,広島県知事湯崎知事が来てくださいました!
約30分ほどでしたが,お話させていただき,よい経験になりました.

d0041941_2257143.jpg

d0041941_22594666.jpg

※黒ポロシャツが知事です〜.
[PR]
# by miwraya | 2013-06-30 22:53 |
八幡の春は苅尾色
今日の苅尾は絶景でした.
まさに「山笑う」という表現がぴったり!
これは春の季語で,山の草木が一斉に若芽が伸び、明るい感じになる様子をいうそうです.
木々の萌えと天然杉がアクセントで絶妙なバランスが,春色のパッチワークを織りなします.
日本は四季の彩りが美しい国で,そこから美しい言葉や文化が生まれるんだなぁと感じたひとときでした.

こんな景色が見れる八幡に住んでいて幸せ♡

※文章はFacebookの投稿と同じですが,写真を変えてみましたー.

d0041941_2339367.jpg

[PR]
# by miwraya | 2013-05-08 23:40 |
駆け足の4月
4月12日の朝.
d0041941_22114971.jpg


雲月山は冬景色!
d0041941_2220489.jpg


でも翌日はこの晴れやかさ!!
d0041941_22205420.jpg


春らしさはこんなところにも.
民宿かみおかさんにて..山菜天ぷら.
つみたてつくしがなんとも..
d0041941_22151494.jpg


d0041941_22155633.jpg


今年はコブシがよく咲いていますね.
一日づつ季節が進んでいます.
[PR]
# by miwraya | 2013-05-01 22:22 |
おわりのはじまり〜八幡小学校・こども園閉園〜
まだまだ先だと思っていた閉園式,とうとう今日でした.
たくさんの方が集まり,最後のお別れをしました.
八幡小学校は明治7年にお寺で開設され,報徳社としてスタートしたそうです.
本日をもって,約140年の歴史が終わりました.
さみしいけれど,新たな始まり.
ありがとう,八幡小学校.

学校長から町長へ旗の返還.
d0041941_1951112.jpg


閉校のあいさつ.
d0041941_1952547.jpg


最後の校歌斉唱.



児童による「カキツバタの里 やわた」のオペレッタ.
牧野富太郎博士も登場します.
d0041941_19525612.jpg


先生もピアノ伴奏を.すべてオリジナル曲です.
d0041941_19512096.jpg


閉校式の後は,地域の行事.
250人くらい集まりました.
d0041941_19575746.jpg



想い出を語る会のお弁当.
八幡の迫さんが筆をとってくれたそうです.
d0041941_1941367.jpg


20代〜40代の卒業生による有志が魅せてくれた伝統の田楽.
d0041941_19472723.jpg


八幡の神楽団“なごーぐみ”“たおぐみ”の共同で,八岐大蛇を.
d0041941_1953558.jpg


あるものがなくなるって,本当にさみしいですね.
でも地域がなくなるわけじゃない.
今こそ八幡力を発揮せねば.
輝く未来へ.

八幡小学校校歌 歌詞
[PR]
# by miwraya | 2013-03-23 20:40 |
輝く一年に
今年度はせどやま事業が始まり,忙しく楽しくなりました.
明日からも元気にがんばろー.

d0041941_22563028.jpg


try!
[PR]
# by miwraya | 2013-02-26 23:18 |
スキー!!
サイオトスキー場でスノーフェスタがありました.

d0041941_2336236.jpg


ビブ回収係&応援団としていってきました.
スタート地点がみえない〜.

ゴールでの写真のみですが,みんなかっこよかったなぁ.
スキーシーズンもあとわずか!

d0041941_23424261.jpg

d0041941_23395988.jpg

[PR]
# by miwraya | 2013-02-21 23:47 |
ただいま,うどん県
讃岐の国,ご存知ですか?
おいしいものも,おもしろい場所もぎゅっとつまっている日本一狭い県.

まずはうどん!
d0041941_22472016.jpg


釜揚げってあつあつなんですよ〜.
いろんなお店があってどこに行こうか迷います.
香川ではコンビニよりうどん屋の方が多いとか??
まさにソウルフードですね.

おつぎはこんぴらさーん.
“しあわせさん,こんぴらさん“のフレーズがところどころに.
d0041941_22472773.jpg


ながめがよくって,讃岐富士が見えますよ.
瀬戸大橋も見えました.
d0041941_22472369.jpg


丸亀城もよかったです.
最近お城がオモシロイ.
d0041941_22473118.jpg


そして,うどん県。それだけじゃない、香川県
d0041941_22473993.jpg


やー,ホント楽しいところですよ.
一度はぜひ.


*今年もどうぞよろしくお願いします*
[PR]
# by miwraya | 2013-01-04 22:55 |
feel the たび
熊本けーん.

いきなり団子.
あつあつでほろほろで,すごくおいしかったです.
d0041941_21391142.jpg



火の国地ビールは馬肉料理といっしょに.
d0041941_21391590.jpg


観光は短い時間でしたが,よき旅でした.
機会に感謝☆
[PR]
# by miwraya | 2012-12-19 21:46 |