人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。

by miwraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カワイイ~☆
日曜日は、自然館の観察会へ参加しました。
千代田の可愛川(えのかわ)で、オオサンショウウオの観察をしました。
 え!?オオサンショウウオ!!
 ホントに見られるの~!(国の特別天然記念物らしいし…)
ってな感じで、行きました。
見られたんですよ、コレが!!

先生方が川辺の巣から誘い出し、洗濯ネットへゲット!
そして何を食べているか調べるために、ポンプで水を飲ませ、そして内容物を出させました。
4匹とも割とやせていたし、食べ物らしきものも少ししか出てきませんでした。
冬のほうが魚の動きも鈍るし、オオサンショウウオは太っているらしいです。
大きさなどを調べた後は、じっくり観察。
顔を見たら、とっても愛くるしい。
資料によると、オオサンショウウオは3000万年前から同じ姿で生き続け、「生きた化石」と呼ばれているらしいです。

印象的だったのは、小さい手(足?)
赤ちゃんのようでした。

川に入っての観察会、楽しかったぁ~。カワイイ~☆_d0041941_15212029.jpg
by miwraya | 2005-08-11 15:28 |