人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。

by miwraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春は山焼き雲月山 2012
本日!無事に山焼きをすることができました。
2010年、2011年と中止になり、久しぶりの山焼きで、今朝も雨が降り、「大丈夫かなぁ」という思いで出発しました。
雲月地区の方はすでに準備をされており、気温が低かったため、あったかい飲み物を「飲みんちゃい」と入れてくださいました。
おいしかったなぁ。

午前中は防火帯を作る作業。
みなさんきびきびと動くときは動く、休むときは腰をおろして班内での交流を深められていました。

見知った顔の方が声をかけてくださるのが、本当にうれしかったです。

いよいよ午後は火入れ。
しっかり説明を聞いて、真剣な面持ちで山に向かいます。
火が入るまでは、実感がなかったのですが、パチパチという音、赤い炎、煙る匂い、舞う黒いススを感じるうちに、実感が増してきました。
「安全に、安全に」ということをずっと思っていました。
ひと区画終わり、次の区画へ向かう途中、消防団の方の姿をみて、本当に頼もしく思いました。
ところどころ、消防署の方もおられます。
大きな声で的確な指示を出して、消火体制を作ってくださりました。
2時間ほどで、雲月山は真っ黒になりました。
帰りに少し歩いてみると、ショウジョウバカマが咲いていました。
イカリソウの葉も見えました。

春です。
行ったことある方も、ない方も今しかないですヨ!
雲月山にいってみよー。
そこで会えたらいいですね。

長く長くよい一日でした。
焼けまして、ありがとう。

春は山焼き雲月山 2012_d0041941_23254164.jpg

春は山焼き雲月山 2012_d0041941_23373488.jpg

by miwraya | 2012-04-14 23:38 |