人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。

by miwraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
吉和よいday
「山へ行こう!」のお誘い、何度もいただいていましたが、やっと都合があい、やっと実現しました。
うれしくって、うれしくって、昨日は眠りが浅かったです♪(ついていけなくて迷惑かけないかと心配もありましたが・・)

吉和よいday_d0041941_23105863.jpg


場所は広島県吉和の冠山(1339m)と山口県の寂地山(1337m)の二山をゆくコース。
実は吉和に行くのは初めてで、下調べもせず「花をみにいこー」くらいの軽い気持ちで、地理もわかっておらず、着いたときに山口県と広島県の県境をみて、興奮しました〜。
ちょっとお出かけ、というより小さな旅!!
新緑の中を、ひさしぶりに会うお友達や、初めて会った方とわいわい言ったり、咲いている花をみたり、標高を気にしたりしていると足取りも軽く、るんるんな感じで進みました。
でもやっぱり山登り!急な登りもあり、息を整えながらがんばって歩きました。
みなさんの元気ぶりにパワーをもらって。

登山道沿いの花にはびっくりしました。
思った以上にたくさん咲いていたし、種類もいっぱい!
咲いている姿はもちろん、香りがあったり、名前の由来にうなずいたり、自然の色や形ってなんて美しいのだろうと何度も感嘆しました。

それをいい合える人たちと歩けたのがほんとーによかった☆
いつもとは違った視点で山を見ることができたのも、今回の収穫です。

寂地山でお弁当を食べて、吉和冠山を目指します。
下ったり、登ったり、歩いて歩いて頂上へ。
ここの眺めは抜群でした。
吉和よいday_d0041941_2372562.jpg


それぞれ、いろいろに思いを馳せ、満喫し下山します。
下りは歩くのが難しいので、そろりそろりと足を運びます。
沢沿いにはおなじみの植物、初めましての植物ああり、それぞれにあいさつをしながら時間をかけて進みました。
疲れが足に来ているなぁと思いながら、山を下りました。

山歩きの醍醐味は、季節感を感じられること、達成感を感じられること、楽しさを分かち合えること、心身ともに健康になること・・たくさんありますね。

いい疲れが体を覆っています。
小さな旅は続くのだ。
吉和よいday_d0041941_2341335.jpg

by miwraya | 2012-05-01 23:13 |