人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。

by miwraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カスミサンショウウオの産卵調査
昨日は自然館の観察会でした.
観察会にはぴったりのとってもいいお天気で,わくわくしながら開始を待ちました.
調査も兼ねた観察会でしたので,調査班にわかれ,班長さん(私の斑はこのかた!)について行動開始!!です.
今回は初参加だったのですが,カスミサンショウウオが湿地に産卵している時期なので,その卵を探し,どんなところに産卵しているか,どのくらいの数の卵があるか,親の姿がいるか,などを調査しました.
ノイバラをかきわけわけ,水がたまっているポイントを探し,チェックしていきます.
最初に発見したのはやはり,子どもでした!見て分かったのではなく,このへんかな,とあたりをつけ手で触ってみたそう!!
すごいすごい!!
写真はその子のお母さんが卵の塊をすくっているところ.手のなかに入っているのですよ.
(卵塊がどんなのか,観察会がどんなだったのかを見てみたい方は,高原の自然館の観察会報告のページにGO!近日中にアップされる予定です.)

カスミサンショウウオの産卵調査_d0041941_142479.jpg


そのあと違う場所でカスミサンショウウオの親も発見し,じっくり観察することができました.
なかなかかわいい顔をしていました.

いつも思うんですが,実際に野外に出て,自分で歩き,見て触れて生物にふれあうことは知識を得るということだけでなく,自分自身が豊かになるいい経験だなぁと思います.
夏に行われる予定のオオサンショウウオの観察会も楽しみです.
by miwraya | 2007-04-29 14:10 |