晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:旅( 83 )
ただいま,うどん県
讃岐の国,ご存知ですか?
おいしいものも,おもしろい場所もぎゅっとつまっている日本一狭い県.

まずはうどん!
d0041941_22472016.jpg


釜揚げってあつあつなんですよ〜.
いろんなお店があってどこに行こうか迷います.
香川ではコンビニよりうどん屋の方が多いとか??
まさにソウルフードですね.

おつぎはこんぴらさーん.
“しあわせさん,こんぴらさん“のフレーズがところどころに.
d0041941_22472773.jpg


ながめがよくって,讃岐富士が見えますよ.
瀬戸大橋も見えました.
d0041941_22472369.jpg


丸亀城もよかったです.
最近お城がオモシロイ.
d0041941_22473118.jpg


そして,うどん県。それだけじゃない、香川県
d0041941_22473993.jpg


やー,ホント楽しいところですよ.
一度はぜひ.


*今年もどうぞよろしくお願いします*
[PR]
by miwraya | 2013-01-04 22:55 |
feel the たび
熊本けーん.

いきなり団子.
あつあつでほろほろで,すごくおいしかったです.
d0041941_21391142.jpg



火の国地ビールは馬肉料理といっしょに.
d0041941_21391590.jpg


観光は短い時間でしたが,よき旅でした.
機会に感謝☆
[PR]
by miwraya | 2012-12-19 21:46 |
旅立つ勇気を,いま
空港の夕暮れはなんだかさみしい.
サヨナラ,またね,と大きく手を振っている.
またね!があるのはウラヤマシイ.
大きな旅,小さな旅,ひとりの旅,みんなの旅.
それぞれの旅がある.
飛び立つ飛行機はどこへいくんだろうね.
行き先が幸せであふれていますように.
新しいシーズンへTake off!

d0041941_039231.jpg


宇多田ヒカル - Time Will Tell
[PR]
by miwraya | 2012-08-22 10:00 |
はじめての沢登り
人生初の沢登りを体験しました.
キゴコロの知れた仲間たちと.

いやー,川と山はワンダーランドでした.
スリルあり,笑いあり,感動ありで,まさにアドベンチャーしました.
写真や文章ではなかなか表現できない,素晴らしい一日☆
自然と仲間に感謝!
歩き慣れない沢もまた楽し.
自分の鈍くささも実感しました.
無事でよかった.

d0041941_21204821.jpg



見上げるとこの空の面積.
暑さはひとつも感じませんでした.
これも沢登りの醍醐味!
d0041941_21184333.jpg


登りきった後のおひるごはんはそうめん!
サイコーの味でした.
d0041941_21194754.jpg

[PR]
by miwraya | 2012-08-07 21:21 |
日々是好日
先日,ターシャ・テューダー展へ行ってきました.
いきもの,しょくぶつ,くらしのもの,それからかぞくやゆうじん・・へ対するまなざしがとても温かく,とても憧れました.
自分のペースで,ゆっくりと.
でも,日々をきちんと過ごす.

簡単なようでむずかしい.
暮らしは生き方だなぁと思った展示でした.



d0041941_21565453.jpg

[PR]
by miwraya | 2009-02-03 22:05 |
スイスイと
今日は親子遠足に行きました.
ここらでは定番の,島根県の水族館アクアスです.
バスに揺られ小一時間.
そうです,広島市にでるよりも近いんですヨ!

駆け足での見学でしたが,イチバン目玉なシロイルカのバブルリングはしっかり見ましたよ.

d0041941_21392037.jpg


時間があればずっとずっと見ていたいと思ったクラゲたち.

d0041941_21404947.jpg


暗闇にうかぶ水槽の魚たちをみていると,とても神秘的な気持ちになりました.
水族館,大好きです.

こんどは一人でいってみようかなぁ.
d0041941_2143164.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-10-26 21:43 |
いい旅夏気分♪
2日間のお盆休みに,いろんなことを体験しました.

行ってみたかったチロルの山.
香春岳(かわらだけ)という名前だそうです.
五木寛之の「青春の門」にも登場し,どんなおどろおどろしい山なんだろう,と思っていました.
小説で読んで,「どんな山かな?」って想像していて実際目にする,というのはオモシロイ体験でした.
いろんな角度から見れたのもよかったなぁ.

d0041941_23422879.jpg


それから「ミョウガがスキ!」という一言から作っていただいた「ナスとミョウガのみそ和え」です.
ミョウガの風味が効いているおいしい一品でした.
真似して作ろー.

d0041941_23453786.jpg


そしてコレは真似できないなぁ.
竹を割ってmyハシを作ってくださいました.
身の回りのものを,身の回りにあるもので作れる才能ってスゴいと思う!
大切に使います.
d0041941_23474557.jpg


こんなトコロにも行きました.
水族館は単純に楽しーです.
d0041941_23535227.jpg


イチバンのメイン,盆踊り風景・・写真に撮っていませんでした.
コチラにちょこっとあります.
浴衣,着せてもらいました.
d0041941_23581499.jpg


こうやって並べてみると盛りだくさんだったんだなぁと感じます.
お世話になった方々,ありがとうございました.
心から楽しかったです!!
[PR]
by miwraya | 2007-08-17 00:01 |
英彦山(ひこさん)
d0041941_17105220.jpg

福岡県の霊山にやって来ました。古きも新しきもある不思議な御山でした。
その昔、山伏が3000人住んでいたとか。

参道は涼しかったけど、やっぱり歩くと暑かった!下りて食べたかき氷がとってもおいしかったデス(^q^)
[PR]
by miwraya | 2007-08-14 17:10 |
待ったなし!
d0041941_12185033.jpg

おいしい梨をいただきました。
梨は下にひっぱって採るのではなく、上に持ち上げると採りやすいとか。
青空の下、とりたて梨の味は格別でした。
[PR]
by miwraya | 2007-08-14 12:18 |
アカルイ夜に
d0041941_23375857.jpg

虫の鳴き声、キャンドルの灯り、人のざわめき。
キャンプな夜です。
[PR]
by miwraya | 2007-07-21 23:37 |