晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:音( 15 )
重松壮一郎 ピアノ・コンサート in 八幡高原レポート
こちらでお知らせしていた,重松壮一郎さんのピアノコンサート.
大雨の中でしたが,たくさんの仲間のおかげで無事終了しました.

とてもいい映像を撮っていただいたので,みなさんにもぜひ見ていただきたいです.

ため息こぼれる演奏がぎゅっとつまったこの映像は必見です!
photo by Katsunobu Shirakawa


▶概要
芸北 高原の自然館内にある茅葺き民家「山麓庵」で開催された重松壮一郎さんのピアノコンサ­ートで,最後に演奏された曲です.この曲が,聞くたびに表情を変えるのは,重松さんの­アドリブだけが理由では無いように思います.昨年は青空に透けるコナラの下に寝転んで­,今年はシトシトと降る雨に打たれながら,聴かせてもらいました.
4回目ともなると,会場設営もスムースです:)


▶概要
雨だれ,ピアノ,息づかい・・ここに存在する音色が一体となったこの日だけのセッションです.
雨に濡れた木々の緑の中で,浮かび上がるように演奏する重松壮一郎さんの世界に引き込まれます.
せつなく,厳かな,それでいて静かに呼び覚まされるような感動に包まれました.
写真に続き,素敵な映像撮影のおかげで,コンサートの余韻を反芻できます.
[PR]
by miwraya | 2013-09-03 20:54 |
重松壮一郎 ピアノ・コンサート in 八幡高原
いよいよ今週になりました.
森のピアニスト重松壮一郎さんの八幡高原野外コンサート.

思えば,5年前,知人から「芸北でピアノコンサートをしたい!」と相談されたのがきっかけで,重松さんのピアノの音色を知り,すっかり魅了されました.この時は,大暮の清流の家で,80歳のピアノを調律していただいてのコンサートでした.
その後,重松さんご本人から,「八幡の自然の中でコンサートができたらいいね」というお言葉をいただき,「よし!」と思って企画し,八幡では4回目,この会場では3回目の開催です.
手作りの小さなコンーサートですが,まわりのみなさんのご厚意で続いています.
今年もやります!
まだお客様の予約が少なく,少し不安に思っています.
どうかたくさんのご来場がありますように!と願いを込めて、記事を書きました.
野外で聴く重松さんのピアノは,やさしくつつみこまれるような音色です.
気持ちがおだやかになり,自然の中に身を置く心地よさを感じます.

みなさん,よかったらコンサートに来てください.
前日まで予約を受け付けます.もちろん当日でもOKですが,前売りだと少しお得です.

ご連絡お待ちしています!!
軽食の予約も受け付けます.

2012年「ファームノラ」でのコンサートの様子

2011年のコンサートの様子

2010年のコンサートの様子その1
2010年のコンサートの様子その2

2008年「清流の家」でのコンサートの様子

d0041941_23315087.jpg

[PR]
by miwraya | 2013-08-18 23:36 |
向き合う時間
お知らせしていたピアノコンサート,無事に終了しました.
43名の方と一緒に,風の中に身を置き,重松壮一郎さんのピアノの音色に耳を傾け,それぞれに思いを馳せる時間となったように思います.

協力してくださったみなさん,ありがとう.
来てくださったみなさん,ありがとう.
おいしいケーキと,心地よい空間を提供してくださったファームノラさん,ありがとう.
とても熱心に,心をこめて調律してくださった坂井原さん,ありがとう.
そして,心震える演奏をしてくださった重松さん,ありがとう.
やっぱりLIVEはいいなぁと感動し ,力を貸してくれた仲間のみんなに感謝です.

d0041941_22503111.jpg
d0041941_22492879.jpg

[PR]
by miwraya | 2012-08-27 22:58 |
浮遊するとき
心もとなくって
浮かんでみる

d0041941_21524086.jpg


りらーっくす.

UA「青空」
[PR]
by miwraya | 2012-08-01 21:56 | 未分類
音旅にでかけよう


“本当の扉をあけよう、カモン!”
[PR]
by miwraya | 2011-05-29 00:33 |
いまでもすきです
名曲は色褪せない。
オザケン、いいなぁ。


オリジナルもいいけれど、こっちもなかなか。
ライブに行きたくなりました。
TOKYO No.1 SOUL SET はかっこいい!


[PR]
by miwraya | 2010-11-26 22:36 |
でっかい世界
この暑苦しさがいい!
この熱さがさいこー!!だぜ!


[PR]
by miwraya | 2010-07-31 17:34 |
こころをむすぶ

[PR]
by miwraya | 2010-03-09 07:37 |
春のおと
今週、広島で素敵なコンサートがあります。

以前記事にしたことがあるのですが、ピアニストの重松壮一郎さんの演奏をライブで聴くことが出来る、貴重な機会です。
私は都合が合わず、行くことが出来ませんが、会場のお近くの方やピアノをじっくり聴きたい方にはぜひおすすめします。

春の日だまりにいるような、うっとりとした時間になることでしょう。

d0041941_21364813.jpg

ピアノコンサートの詳細はコチラ
[PR]
by miwraya | 2010-03-02 21:41 |
元気だしていこー
♪♪♪♪♪♪

d0041941_15594744.jpg


晴れの日はいいなぁ。
[PR]
by miwraya | 2010-01-30 16:03 |