晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:景( 156 )
念願の・・・
d0041941_1355166.jpgいつか行きたい,いや行かなくてはと思っていた雪霊水からかりお山頂にやっとこさ行ってきました.
とうちゃんに三女をおんぶ,次女をだっこしてもらい,長女は歩いて親子5人で山登り~.ってすぐなんですね,てっぺんまで.
葉っぱは散り寒々しい景色でしたが,葉がないおかげで八幡もよく見えました.
(自分ちも見えましたよ~)

近くても遠い場所が身近に感じたひとときでした.d0041941_1353454.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-11-09 13:54 |
八幡めぐり
先日友人が我が家に遊びに来てくれました.
八幡を自慢しよ-と思って,短い時間でしたがウロウロしました.
まずは雪霊水をくんで,朝のコーヒーを飲もうという計画だったのですが,
雨で断念.
お昼前にはお天気が落ち着いたので,苅尾に車であがりました.
霧が濃くって,とっても幻想的でした.
それからお馴染み高原の自然館へ.
「雪霊水のところに落ちていたのはトチノキの実なんだ~.」ということをお勉強して帰りました.
そして工房ぶなの里にてお茶しました.
いったんおうちへ帰り,お昼ご飯を食べた後は,男子は釣り・女子は芸北オークガーデンにあるアイスクリーム工房 ドルチェにて,アイスをいただきました.
コーンやカップ,ブラウニーといったオプション(?)にタルトカップなるものが加わっており,試してみました.
最後が食べづらいけど,かなりイケてました.オススメです.
そんなこんなで,楽しい時間もおわり野菜をおみやげに,友人は帰って行きました.
今度は湿原散策もしなくっちゃーと,ミニ八幡観光計画を考えています.
d0041941_1264957.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-09-23 12:05 |
いつか・・・
毎日外を眺めて、ある時にふと気づいてからというもの
行ってみたい場所が、この木のあるトコロ!!
一本だけ目立っています。
あの木の下に立って、木を見上げてみたいなぁと思ってはや5年近く。
いつか実現させたいなぁと、今日もこの山を、木を見ては思うのでした。

とっても木になる・・・。d0041941_1411224.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-18 14:11 |
いちにちのおわり
キレイな夕日をみると、今日が終わるんだなぁとすこーし淋しくなります。
  朝日は始まり、夕日は終わり
と、思ってしまいがちですが、日が沈んだところでいやいや、まだまだ用事は山のようにあるのです(泣)
一日がたつのがとってもはやくて、もう6月。
あと半年もすると雪が降る、な~んて気がはやすぎますね!
一日のうち、ちょっとだけでもホッとする時間をつくりたいものです。d0041941_17432845.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-02 17:44 |
池について。
我が家には池があります。
この池はなかなか便利で、野菜の泥を洗い落としたり、手を洗ったり、冬には掘った雪をどんどん落とせるし(もちろんそんなのじゃ間に合わないホドの大雪ですが)、とにかく使える池なのです。
今はエンコウソウやリュウキンカが周りをいろどり、かえるやトンボが遊びに来てくれます。
夏になったら、ビールやすいかを冷すのが楽しみだなぁ。

d0041941_20192258.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-25 20:27 |
田植え
昨日やっと田植えが終わりました。
八幡では遅いほうだったので、終わって安心です。
働いている大人たちは大変だけど、子供は大喜び!!
あぜ道をいったりきたり、元気だなぁ~。
(私は傍観者でしたが‥。)
無事稲がおおきくなって、秋にはおいしいお米がたべれますように。
d0041941_14251888.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-18 14:26 |