晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
♪カキツバタ♪
お散歩がてら、尾崎沼にカキツバタを見に行ってきました。
まさに見ごろ!!ってカンジでした。
八幡にこんないい場所があるなんて、ホント自慢できる場所のひとつです。
牧野博士が八幡のカキツバタに感激し、カキツバタの花の色をシャツにすりつけて帰っていった
という話はあまりにも有名ですが、このエピソードが私は大好きです!
絵をかいたり、写真をとって思い出に残すのではなく、シャツに色を移してそれを楽しむなんてちょっと素敵ですよね??
私のバアイ、木々のミドリと、カキツバタのムラサキ色をまぶたに焼き付けて帰りました。
(写真も撮ったケド‥)d0041941_15443314.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-31 15:43 |
ゆ~らゆら
今日は遠足で浜田のアクアスに行ってきました。
カワイイ瞳のシロイルカ、オトボケ顔のマンボウ、おいしそうな日本海の魚たち、などなど見てきました。
そして、日本海を眺めながらのお弁当タイムも楽しかった!!
写真はクラゲです。(種類は忘れました‥)
クラゲもいろんな種類がいて、どれも個性的な姿で漂っていました。
なーんにも考えず、ただ漂うだけの生活・・・。ちょっとうらやましい、かな??d0041941_16101758.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-27 16:10 |
池について。
我が家には池があります。
この池はなかなか便利で、野菜の泥を洗い落としたり、手を洗ったり、冬には掘った雪をどんどん落とせるし(もちろんそんなのじゃ間に合わないホドの大雪ですが)、とにかく使える池なのです。
今はエンコウソウやリュウキンカが周りをいろどり、かえるやトンボが遊びに来てくれます。
夏になったら、ビールやすいかを冷すのが楽しみだなぁ。

d0041941_20192258.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-25 20:27 |
ぐりぐらぐりぐら‥
幼稚園の頃から大好きな絵本といえば、定番ですが『ぐりとぐら』です。
のねずみのぐりとぐらの物語ですが、出てくる食べモノのおいしそーなこと!!
この『ぐりとぐらのいちねんかん』はムスメ達に買ったのですが、
うちでは本棚ではなく、インテリアとして飾られています。
(置いてあるだけでホワンとした空気になります。)
もちろん読んでも楽しいので、時々読みますがこんな暮らしができればいいなぁという
人生の指南書でもあるのです。(ちょっと大げさ!?)d0041941_16511928.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-24 16:51 |
いただきま~す!
昨日は近所の友人とごはん会をしました。
父ちゃんズががんばってくれて、いろんなモノをいただきました。
メインはダッチオーブンで作った鳥の丸焼きです!!
めちゃでかかった‥。
燻製やテールスープなどなどでおなかいっぱいな夕食でした。
今からは外ごはんが楽しい季節。
次はどんなメニューになるやら。d0041941_1064761.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-23 10:07 |
3人娘がゆく!
昨日、今日と八幡の山へ湿原へ滝へと野外学習に出かけました。
今までは見過ごしていた小さな草花や木を、じっくりと説明してもらいながら
触れてみたり、双眼鏡で覗いてみたり、カメラに収めてみたりと
充実した時間を過ごしました。
 
  アケビの花ってこんな色なんだ~。
  ホウノキの花ってキレイだね~。
  どれも同じ葉にみえるわー。(もちろん全く違うんだけど‥。)
  カッコウがないているね~。
  
などなど、おしゃべりが途切れることなくあっという間の勉強会でした。
なかでも写真では見たことあったけど、本物を見てその神秘的な姿にびっくりしました!
「ギンリョウソウ」です。
白い竜というよりタツノオトシゴに見えました。(辰年なのでちょっとウレシイ!?)

今日も改めて思いました。
八幡って、いいところだなぁって。
自然館の入り口の看板に、『大自然の小さな入口』 って
書いてあるんですが、ほんとーに知れば知るほど(っていうかまだまだなんだケド)
大切にしたい場所だなぁと思いました。
「小さな入り口」の案内人に(いずれは)なれるように、ガンバリマス!!
d0041941_19512442.jpg
 
[PR]
by miwraya | 2005-05-19 19:50 |
田植え
昨日やっと田植えが終わりました。
八幡では遅いほうだったので、終わって安心です。
働いている大人たちは大変だけど、子供は大喜び!!
あぜ道をいったりきたり、元気だなぁ~。
(私は傍観者でしたが‥。)
無事稲がおおきくなって、秋にはおいしいお米がたべれますように。
d0041941_14251888.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-18 14:26 |
結婚式にて
昨日はとっても大切な友達の結婚式でした。
晴れ姿の友達を見て、カンドーしました。
アットホームな結婚式で、本当に楽しかった。

式場で、こんなフラワーアレンジメントを発見!!
そう主役はコゴミです。
こんなにおめかしして、主役にしてもらってうれしそうなコゴミちゃんでした。
食べるだけじゃなくって、こんな風にも使えるんだ~と感心しました。
こんど真似してみよっと!d0041941_951728.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-16 09:52 |
勉強中!
自然館で、電話での問い合わせナンバーワンはなんと言ってもこの時期
「カキツバタはいつごろ咲きますか?」というものです。
足を伸ばすからには、一番いいときに来たいですもんね。
できるだけ、タイムリーなお答えが出来るように、心がけています。

ツツジについての質問も何件かありました。
一口にツツジと言っても、いろんな種類があるんですね!
全然知りませんでした。
昨日家の裏で撮ったヤマツツジです。
緑のなかでひときわ目立ってました。
家の裏山で、植物のお勉強をしようと思ってます。
出張して教えてくれるNさん、いつもありがとう!!
d0041941_1937278.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-14 19:38 |
相棒~その1~
5年くらいまえになりますが、友人に
「雪が多いところに嫁にいくならコレ使って~。」
とエーグルの長靴をゆずってもらいました。
最初は新品同様だったのに、こんなにボロボロに
なってしまいました。

雨の日も雪の日も、ぴたっとフィットするこの長靴が
とてもオキニだったケド、そろそろ限界!?
二代目を購入しようと思っているのですが、
とっても愛着のあるこの1足を手放すのが、淋しいです‥。

「あんたぁー変わった長靴はいとるのぉ。田靴か?」
なーんて近所のおばちゃん達に言われた私の相棒!
なかなか味があるでしょ??d0041941_17235998.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-05-12 17:25 |