晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
やさしいじかん
大好きな作家、江國香織の本に出会ったのはもう10年以上前になると思います。
文章がとても優しくって(内容には毒もあるけど)、ほわんとした空気に包まれるカンジを味わって読んでいます。
なかでも『ねぎを刻む』という短編がイチバン好きd0041941_20274281.jpg
なかなか本を読む時間がとれないけれど、別世界へ連れて行ってくれる本は大切にしたいです。
[PR]
by miwraya | 2005-06-30 20:28 |
面作り始まる!!
三浦屋のおじいさんの、趣味のひとつである面作りが今年も始まりました。
今年で5作目だそうですが、(1年にひとつ作っています)毎年違う種類を製作しています。
なかでも今年のは迫力がありますね~。
塵倫(じんりん)の鬼だそうです。
今から和紙を重ねて貼り、今ある粘土の型を壊し、それから色付けという作業をしていくらしいですが、完成までにはなかなか遠し!!
うちにも2作目の般若の面が和室にありますが、インテリアとしてもい~ですよ。
コドモはちょっと怖がりますが、魔よけになるかも?!
完成したらココでも紹介したいと思います。
d0041941_20114811.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-29 20:12 |
そうめん流し!!
学校の行事でそうめん流しをしました。
コドモ達は大喜びでいっぱい食べていました。
うちのコは左利きなので、ちゃんと取りやすいように立ち位置もばっちりでバクバク食べていました。
(そうめん以外にもゼリーや果物が流れていました)
大人は下にたまったそうめんを食べました‥。
流すのも体験してみましたが、けっこう面白かったです!
子育てをしていると、コドモと一緒にもう一度、行事を通していろいろな体験ができるので(体力は使うケド)楽しかったりします。
d0041941_20155018.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-21 20:16 |
♪オオヤマレンゲ♪
木曜日にオオヤマレンゲを見に行ってきました。
以前から見たかった花なので、感激しました。
気品あふれる高貴なイメージでしたが、実物もそのとーりでした。
近づいて匂ってみると、ほのかにあま~い香りがしました。
来年もまた見ることができますように‥。
d0041941_13511026.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-18 13:47 |
♪ヤマボウシ♪
家の裏に咲いているヤマボウシです。
特徴的な花なので、割とすぐに覚えました。
(花が咲いていればだけどね…)
真ん中の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て
「山法師」と名付けられた、という説があるそうです。
 ~に見立ててや、~になぞらえて、という名前の由来を見るとなかなかおもしろく、
「そのネーミングナイス!!」というものを見つけたら、何だかトクした気分になっちゃいます。
d0041941_12515176.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-15 11:22 |
勢ぞろい!?
自然館のスタッフは4名ですが、なかなか全員揃うことがありません。
というわけで、紙上にて勢ぞろいさせてみました。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、なかなか似てると思います‥。

これは私が書いてと頼んだわけじゃなく、ムスメ(4歳)が「かあちゃん見て〜、お絵かきしたよー。」と持ってきました。
(大人の会話を何気なく聞いて)名前も知っているし、(週末はよく自然館に来てるから)顔も知っているし☆
コドモの観察力には脱帽です!!

d0041941_1739624.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-10 17:38 |
始動!!
三浦屋ではじーちゃん・ばーちゃんが、ホウレンソウを作っています。
(朝早くから、夜遅くまでがんばっています)
例年より遅れましたが、昨日から出荷を始めました。
調理法もたくさんあるし、栄養値も高いホウレンソウですが
八幡産のは特にウマイと思います。
スーパーなどで見かけたらゼヒ買ってみてください。(ちょこっと宣伝でした!!)d0041941_13333981.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-06 13:33 |
カワイイなぁ。
咲くのはまだかなぁと、楽しみにしていたアカモノです。
(ここらへんではシバイチゴっていうらしい。)
白と赤の配色がなんともラブリー♪
秋には実がジャムに出来るって聞いたので、
d0041941_1318233.jpg食べてみたいなぁとおもってます。
[PR]
by miwraya | 2005-06-05 13:18 |
はじめまして!
昨日は午後から、小学校の行事に参加させていただきました。
しらかわ先生のお話を聞きながらの、水口谷湿原付近の散策だったのですが、とても勉強になりました。
湿原とそうでない場所での植物のちがいや、湿原はとても長い間かけてできるのに、少しの踏みつけでなくなってしまうこと、などなど。
小学生さんたちは、とても真剣に、楽しんでお話に聞き入っていました。
昨日の散策でみたモノは、カンボク・カキツバタ・ヤマボウシ・コマユミ・サワフタギ・ナナカマド・
マムシグサ・ギンリョウソウ・アキグミ・ヤブデマリそれからえ~っと、え~っと・・・・。
一番印象的だったのは、ヒロシマサナエを初めてみたことです。
ゆっくり観察する暇がなかったので(ビデオもカメラも撮ってたから)、こんどはじっくり見たいです。
d0041941_1412266.jpgただしトンボが飛んでいても、種類まで見分けがつくでしょうか?(きっとつかないでしょう・・・。)
[PR]
by miwraya | 2005-06-04 14:03 |
いちにちのおわり
キレイな夕日をみると、今日が終わるんだなぁとすこーし淋しくなります。
  朝日は始まり、夕日は終わり
と、思ってしまいがちですが、日が沈んだところでいやいや、まだまだ用事は山のようにあるのです(泣)
一日がたつのがとってもはやくて、もう6月。
あと半年もすると雪が降る、な~んて気がはやすぎますね!
一日のうち、ちょっとだけでもホッとする時間をつくりたいものです。d0041941_17432845.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-06-02 17:44 |