晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*ギリギリ!!
d0041941_2127854.jpg

たった今、娘の夏休みの工作が完成!自然館スタッフの“ある方”に教えていただいた「玉ねぎ染め」で布を染め、裏山で拾った木と組み合わせて、タペストリーにしてみました。なかなかいいでしょ?(自己満足かも・・)
[PR]
by miwraya | 2005-08-30 21:27 |
♪カワラナデシコ♪
とっても可憐な姿に目を奪われました。
切れ込みの部分はゲージツ的です。
秋の七草のひとつだったんですね。
あとの6つも調べなくては!!
d0041941_18264340.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-30 18:26 |
*ごはんのとも
d0041941_1934893.jpg

毎日夕食時にビール(たいてい発泡酒)をコップ一杯いただいています。それだけでもう微酔い気分☆経済的なのですが、もうちょっと強くなりたい!お酒に強い方、秘訣を教えて下さい(^o^;
[PR]
by miwraya | 2005-08-29 19:03 |
♪サギソウ♪
今さらですが、サギソウを撮りました。
初めて見たときは、驚きました。
自然がつくりだすものって、ホントに美しい。
この場所では、サギがとびまわっているかのように、咲いていました。
今年もサギソウに出会えて、嬉しかったです。
d0041941_1315519.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-29 13:15 |
*ホッと一息
d0041941_11472520.jpg

いつもコーヒーを飲んでるマグカップ。おいしい豆をいつもありがとう→しらかわくん
[PR]
by miwraya | 2005-08-27 11:47 |
速報!
今日は『巣箱作り』の観察会でした。
さすが夏休み。子供がたくさん参加していました。
我が家も、長女や甥っ子たちと参加!
ほぼ初めて、だと思うんだけど、のこぎりで板を切り、かなづちで釘を打ちました。
のこぎりや、サシガネの使い方もままならず、教えてもらいながら、子供と協力して
なんとか、完成!
まわりを見ると、小学校1年生の子でも、自分で釘をうち、5年生ともなると、慣れていない大人よりも断然手早く、作業をしていました。
少々いびつな形の巣箱になりましたが、自分達でつくったので、満足度100%!!!
今回も楽しい観察会となったのでした。

d0041941_15535886.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-21 15:53 |
大黒柱の・・・
今日はうちの大黒柱の32歳のお誕生日でした。
家族総出のお祝いをし、メインはなんといっても27センチのでかケーキ!!
12人で分けても、まだあまったくらいですから!
ケーキもおいしかったけど、イチバン嬉しいのはこうやってみんなでお祝いできること。
三浦屋3代目として、がんばってください。
d0041941_20372434.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-20 20:36 |
いつか・・・
毎日外を眺めて、ある時にふと気づいてからというもの
行ってみたい場所が、この木のあるトコロ!!
一本だけ目立っています。
あの木の下に立って、木を見上げてみたいなぁと思ってはや5年近く。
いつか実現させたいなぁと、今日もこの山を、木を見ては思うのでした。

とっても木になる・・・。d0041941_1411224.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-18 14:11 |
カワイイ~☆
日曜日は、自然館の観察会へ参加しました。
千代田の可愛川(えのかわ)で、オオサンショウウオの観察をしました。
 え!?オオサンショウウオ!!
 ホントに見られるの~!(国の特別天然記念物らしいし…)
ってな感じで、行きました。
見られたんですよ、コレが!!

先生方が川辺の巣から誘い出し、洗濯ネットへゲット!
そして何を食べているか調べるために、ポンプで水を飲ませ、そして内容物を出させました。
4匹とも割とやせていたし、食べ物らしきものも少ししか出てきませんでした。
冬のほうが魚の動きも鈍るし、オオサンショウウオは太っているらしいです。
大きさなどを調べた後は、じっくり観察。
顔を見たら、とっても愛くるしい。
資料によると、オオサンショウウオは3000万年前から同じ姿で生き続け、「生きた化石」と呼ばれているらしいです。

印象的だったのは、小さい手(足?)
赤ちゃんのようでした。

川に入っての観察会、楽しかったぁ~。d0041941_15212029.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-11 15:28 |
祈り
今日は、広島に住んでいる人にとっては(モチロンそうじゃない人にも)大切な日。
世界中の平和を祈り、ただただ安息を願います。

人 一人の命の重み 感じて変わっていこう人類
       ♪願い byケツメイシ

ラヴ&ピース!!

d0041941_1824345.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-08-06 18:21 |