晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
♪ヤマラッキョウ
先日田のあぜ道を歩いているときに,目にとまったので家で調べてみると
ヤマラッキョウでした.
そういえば,三人娘で尾崎沼にいったときに
「これがヤマラッキョウよ!」って教えてもらってたんだった・・・.
つぼみのときもきれいだけど,咲いたらもっときれいだよって聞いたので
また見にいかなくっちゃ~.
イソガシイです.
d0041941_12303731.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-09-29 12:31 |
♪ウメバチソウ
愛らしいウメバチソウが今,真っ盛りに咲いています.
毎年この場所で見るのが楽しみで,咲くのが今か今かと待ち望んでいたので,
とってもウレシイです.
ただカワイイな,と思っていた花ですが,今月の北広島町の広報(高原からの花便り)を読んで,お勉強しました.
つぼみをつけているのが多いので,しばらくウメバチソウをd0041941_145636.jpg楽しめそうです.
[PR]
by miwraya | 2005-09-28 14:55 |
八幡めぐり
先日友人が我が家に遊びに来てくれました.
八幡を自慢しよ-と思って,短い時間でしたがウロウロしました.
まずは雪霊水をくんで,朝のコーヒーを飲もうという計画だったのですが,
雨で断念.
お昼前にはお天気が落ち着いたので,苅尾に車であがりました.
霧が濃くって,とっても幻想的でした.
それからお馴染み高原の自然館へ.
「雪霊水のところに落ちていたのはトチノキの実なんだ~.」ということをお勉強して帰りました.
そして工房ぶなの里にてお茶しました.
いったんおうちへ帰り,お昼ご飯を食べた後は,男子は釣り・女子は芸北オークガーデンにあるアイスクリーム工房 ドルチェにて,アイスをいただきました.
コーンやカップ,ブラウニーといったオプション(?)にタルトカップなるものが加わっており,試してみました.
最後が食べづらいけど,かなりイケてました.オススメです.
そんなこんなで,楽しい時間もおわり野菜をおみやげに,友人は帰って行きました.
今度は湿原散策もしなくっちゃーと,ミニ八幡観光計画を考えています.
d0041941_1264957.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-09-23 12:05 |
偶然!?
聞いてびっくり、見てびっくり!
ほぼおんなじ時間に、おんなじスキンになってる~。
何のことかといいますと、かずこさんのブログ
しかも、「風」か「月」でまよったのもおんなじ!!
思考回路が似ているのかしら??
ホント偶然・・・。
[PR]
by miwraya | 2005-09-10 11:28 |
おつかれさまでした!
9月4日は八幡をあげての一大イベント『聖湖マラソン大会』でした.
この日の八幡は毎年熱い!!
私はまだ走ったこともないし(これからもないかも),ボランティアの作業にも参加したことはないんだけど,アトラクションやバザーには顔を出しています.
雨が降りそうなお天気を気にしつつ,子供一人の手をひいて,もう一人はおんぶして友達と遊びに行きました.
神楽はウチのとうちゃん(笛を吹くヒト)や,とうちゃんの弟(舞うヒト)が出演するので絶対見たくて,カメラ片手に見ましたが,写真はともかく,鬼が客席に出てきたりで盛り上がりました.とーちゃんの笛はいっぱいいっぱいでしたが・・・.
田尾組神楽団,これからもがんばってくださいね!
今年のマラソン大会は,Tシャツがよかったという声が多かった気がします.
ランナーの方もスタッフの方もご苦労様でした.
d0041941_1552726.jpg
[PR]
by miwraya | 2005-09-08 15:16 |
*ついに・・
d0041941_1032377.jpg

以前作成中だった面が完成!子供はマジにびびってます。インパクト大なお面でした(^^)v
[PR]
by miwraya | 2005-09-03 10:03 |