晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
パン教室パート2
今日のパンは,「イギリスパン」「ハイジの白パン」「ピザ」を制作.
材料も甘いパンとは違うので,生地の感触も少し違っていました.
前回より少しだけ,扱いになれたカンジ.(といっても悪戦苦闘・・)
何より焼き上がりのパンを食べる瞬間がサイコーなのです.


d0041941_1782522.jpg



d0041941_1785318.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-01-27 17:11 |
ちいさなタノシミ
d0041941_1348598.jpg

時間をみつけて,ちょこっとチクチク♪今ハマっているのがプチししゅう.ホントに小さなモチーフをただのバックステッチでさすだけです.糸が形になるのは楽しいです.!いびつにできあがるのもまた味・・ということに.
[PR]
by miwraya | 2006-01-25 13:48 |
イマイチでした・・
d0041941_1717774.jpg

先日アンデルセンの方に教えていただいたレシピをみながらパン作りに挑戦・・・したもののあまり膨らまず少し固めのパンになってしまいました.“パン作りは一日にしてならず”まだまだ道程は遠そうです.
[PR]
by miwraya | 2006-01-23 17:17 |
お,重そう・・
d0041941_14592079.jpg

遠足の前の子供のように前日からウキウキしてたうちのヒロくん.今日はタノシミにしていた雪山登り.(といっても下りはゲレンデを滑ったらしい)
思った以上に時間がかかったらしいですが,とにかく楽しかったんだって!!
ボードを背負ってスノーシュー(ココでレンタルしました)で登るのでかなりの大荷物.リュックを背負わせてもらったら,何だか亀仙人になった気分・・・.
やっぱり何事も体力ですね!
[PR]
by miwraya | 2006-01-21 14:59 |
寒い夜は・・
d0041941_16584978.jpg

レンジでチンでできるチーズフォンデュが手軽でおいしい♪鍋だったらどーしても焦げてくっついたりするんだけど,これなら心配ナシ!お気に入りの具(?)はフランスパンです.カロリーが高い・・のは気にしない(>_<)
[PR]
by miwraya | 2006-01-16 16:58 |
キラキラ☆
二日前の風景です.
朝,寒かったけどとってもキレイな風景をカメラに収めようと思ったんですが,技術がなく・・.
この日に八幡に住む友人からfaxを受け取りました.
内容は,何気ない世間話だったんですがその中に「今朝の樹氷とダイヤモンドダストはきれいだね~.」とあり続いて「自然の中で暮らすっていいね.」と書いてありました.
同感です!!d0041941_9244687.jpg


d0041941_9261699.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-01-14 09:31 |
焼きたてパン♪
今日はママ友クラブというサークル活動で開催された,アンデルセン百年農場によるパン教室に参加しました.
子供を連れてのことなので,最初は泣き声ばかりのスタートでしたが,楽しくパン作りを体験させてもらいました.
今日はテーブルロールづくり.
先生がしているのを見ると,とても簡単そうなのですが,これがホント難しい・・.
形はかなりいびつになりましたが,味はとってもデリシャス!!
最後に生地を作って持ち帰ったので,明日にでも成形してパンを焼きたいと思います.
焼きたてサイコー!!


d0041941_218215.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-01-13 21:08 |
しましまマジック
d0041941_88165.jpg

洗濯物をたたんでいて気がついた.ボーダーばっかりやん!しましまには魔力がある.服をみてたらつい手にとってしまう魔力が・・というわけで季節を問わず何年経ってもいっつも同じカッコウばっかりしている私なのです.
[PR]
by miwraya | 2006-01-12 08:08 |
玄関にて
d0041941_12202175.jpg

おばあちゃんがついてくれたミニミニ鏡餅♪季節感があるものを玄関に飾ること・・今年の目標のひとつです.
[PR]
by miwraya | 2006-01-11 12:20 |
晴れた日は・・
久々にパソコンからのログインです.(反省・・)
今日ではありませんが,晴れた日に見るかりおはとても美しい!
キラキラと輝き,神秘的でもあります.
毎日こんな景色が見れるのならサイコーなのですが,そうもいかず今日も雪・・.

まだ今シーズンになってスノボにいっておりません.
こんなに近いのに・・
来週は町の体協が主催するスキー教室にいってみる予定です.
スキーは中学生の時,修学旅行で1回やっただけなんです.
多分スキーをはいて歩くのがやっとで,すべることができるかどうか不安.
ケガだけしないようにおそるおそるすべってみます.
子供の方が先にうまくなりそうです.
せっかくスキーやスノボができる環境にあるのだから,めーいっぱい楽しもうと思います!
だからといって,上手になるのかというとそれは別のおはなし.d0041941_1182887.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-01-05 11:08 |