晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
♪ナツトウダイ♪
お昼休みに工房ぶなの里におじゃまし,ほんの少しオサンポしただけで色々な植物に出会いました.
何枚か写真を撮ったのですが見事にピンボケ・・・

ナツトウダイの名前の由来を調べてみると,海の灯台じゃなく,明かりをともす灯台を指しているそうです.
シラナカッタ!
そしてさらに,有毒成分も含んでいるそうです.
シラナカッタ!!

身近な植物を,観察したり,調べたりするのも面白い・・・
また「シラナカッタ!!」を探しにカメラを持ってお散歩しま~す.
今度はどんな「シラナカッタ!」が見つかるな??d0041941_16153285.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-05-31 16:15 |
♪アカモノ♪
d0041941_10544471.jpg咲いている姿がとってもキュートなアカモノ.
この配色が,なんとも乙女チックじゃないですか??
まだ咲き始めたばかりです.
アカモモがなまってアカモノになった,と言われているそうです.
アカモノ・・・ナニモノ???
[PR]
by miwraya | 2006-05-31 10:55 |
紫の貴婦人
カキツバタって↑のようなイメージがあるんですが・・・
どうでしょう??

今日お昼頃,カキツバタの里に行ってみました.
今週に入って問い合わせが多いです.
例年より遅めですが,ぽちぽち咲き始めています.
カキツバタが一面咲きそろうのは,もうちょっとだけ時間がかかりそうです.
d0041941_1542341.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-05-29 15:42 |
あめふり
昨日に続き今日も雨・・そして寒いです.
来週からはお天気になるといいな~.

→ はれ男ブログ よかったらどうぞ.
[PR]
by miwraya | 2006-05-28 11:44 |
待ってましたぁ~
今日は自然館勤務でうれしいことがひとつ.
寂しかったポストカードコーナーに新作が入荷!!!
壁面が華やかになりました.

八幡の風景や鳥,花がぎゅっと凝縮され,見てるだけで心和むカード・・・いかがですか??d0041941_14465697.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-05-27 14:47 |
早朝に・・
めったにないことですが,いつもになく早起きをしてウロウロしたら,色んな花に出会えました.
鳥の鳴き声もたくさん聞いたんですが,姿は発見できず・・・.
イカリソウもサルメンエビネも,去年と同じ場所に可憐に咲いていたのでうれしかった~♪
早起きはやっぱし得ですね!!


d0041941_936481.jpg



d0041941_9363214.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-05-21 09:36 |
合い言葉は“空想”??
d0041941_10441793.jpg

友人夫婦の北欧旅行のお土産☆ムーミンの国・・行ってみた~い!!
[PR]
by miwraya | 2006-05-19 10:44 |
力持ちだゾウ!
先日幼稚園の親子遠足があり,安佐動物園に行ってきました.
遠足日和とあって,多くの幼稚園や保育園の子供たちが来ていました.
八幡幼稚園の園児はたった7人ですが,お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんたちといっしょににぎやかに出発しました.
バスの中では,どんな動物を見たいかを一人ずつ話したり,先生が動物園クイズを出題しそれに答えながら行きました.
うちの子は「よる動物園で蛇がみたーい」といっていました.(暗いところにいるからよる動物園??)
動物園に入ってみんなでおしゃべりしながら色んな動物を見ました.
写真のゾウは飼育係の人を上に引っ張りあげているところ.
とっても力持ちなんですね.
興奮してみかんを投げていたチンパンジーや,ウロウロして威嚇していたトラ,かわいい赤ちゃんのヒツジやヤギ・・・見所いっぱいの動物園で満足した一日でした.
d0041941_1141186.jpg
[PR]
by miwraya | 2006-05-14 11:04 |
発見(◎-◎;)
d0041941_830487.jpg

とある豆腐売場で見かけました。なんとこの男前豆腐店が今日の中国新聞にのっているではないか!!今度は買ってみよう♪いろんな種類がありました。
ホームページもオモロカッコいい!!
[PR]
by miwraya | 2006-05-11 08:30 |
もしもーし
d0041941_10484213.jpg

あのーそこ、お布団干したいのでどいてもらえませんか??居心地がいーんですか?でも今日は暑いよ~。
[PR]
by miwraya | 2006-05-08 10:48 |