晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
おはyo
d0041941_74032100.jpg

しずかなしずかな朝が始まりました。
白い風景はまっさらなキモチになります。
ほっぺたに感じる冷気が心地よかったヨ(^o^)
[PR]
by miwraya | 2007-01-30 07:40 |
出番まち!?
d0041941_11585266.jpg

「今年は出番が少ないなぁ。早く出動になんないかなぁ。」
それとも・・
「今年はのんびりできてええのぅ~。」

今、ぼつりぽつりと雨が降り始めました。空もどんよーり。
雨の週末になりそうですねぇ。ヤレヤレ。
[PR]
by miwraya | 2007-01-26 11:58 |
来てはみたけれど
d0041941_11332969.jpg

今日は歩きたい気分だったので、二歳の三女と歩いて自然館前までいってみることに。
出発は10時15分、着いたのは11時25分(>_<)
最初ははしゃいでいた三女も足取りが重くなりましたがほとんどひとりで歩きました。しかし思ったより時間がかかり、しかも寒い!!
帰り・・どしよ。
[PR]
by miwraya | 2007-01-24 11:33 |
発見(@_@)
d0041941_10252520.jpg

スキーウエアを着たかえるくんと恵比寿さんに出会いました。
きみたちどこいくのー??
[PR]
by miwraya | 2007-01-23 10:25 |
アニマルトラッキング&more
1月21日は今年初めての自然館の観察会でした.
冬の観察会への参加は初めてだったので,すごーく楽しみにしていました.
例年ならかんじきやスノーシュー,スキーをはいての観察会になるらしいのですが,今回は長靴で十分でした.だって雪が・・ないですから.
詳しい様子は,高原の自然館のHPで観察会の報告がUPされる予定ですので,そちらをお楽しみに・・・.

冬の動物たちの痕跡を探しながら,先生のおはなしを聞きながら,参加者のみなさんと歩く時間は楽しいだけでなく自分を豊かにしてくれる貴重な体験です.
このお仕事をしていてよかったなぁと,心から思いました.
次回の2月18日のスノートレッキングも大変楽しみです.
d0041941_10593140.jpg


さて午後からも,もうひとつ楽しみにしていたこと.
いつか一緒に滑りにいけたらいいね,と話していたお友達たちとスキー&スノボに行ってきました!
思った以上に雪がイマイチでしたが,滑れることが愉快で下手だろうが転ぼうがおかまいなく,存分に楽しんできました.
スキーシーズンはあともうちょっと!また行けるといいなぁ.その前にいい雪がほどほどに降りますように.
d0041941_110883.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-01-22 11:01 |
ミッケ!
みなさんミッケ!という絵本をご存知ですか?
子どもが幼稚園で借りてくるようになり,一緒に見るようになったんですが,かくれんぼ絵本というだけあって,絵本の中のジオラマ写真を見ていろんなものを探す,大人も楽しめるシリーズなのです.ちなみに日本語訳は糸井重里さんだったりします.

ミッケ!っていう言葉の響きがスキで,何か嬉しいことを見つけたときに「みっけ!」と使ったりします.今日はお天気がよかったので,小1時間ほどお散歩タイムにでかけました.もちろんカメラをもって!
気持ちのいい空や心地いい風を感じることができたのですが,写真で伝えるのは難しい・・・.
どうにか撮ったmiwraya的ミッケ!はこんなカンジです.

d0041941_15415629.jpg

電信柱と電線のたわんだ様子がスキなのです.

d0041941_15435117.jpg

今日はどの家も洗濯物が外に干してありました.冬じゃないみたーい,だけど単純に外で乾かせるのは嬉しいですね.
池に映ったゆらぐせんたくものでした・・・.

d0041941_2211740.jpg

そしてマイブームな,みずたまりシリーズ!?
今日は青空が映ったみずたまりは発見できなかったのですが,こんな風におひさまが映るみずたまりが眩しかったです.
[PR]
by miwraya | 2007-01-20 15:50 |
トホトホと
今朝は朝一番からイイ色の空を見ることができました.
気づくのが遅かったのが残念だったけど,とってもきれいでした.
d0041941_2111303.jpg


午前中はぽかぽかと暖かく気持ちよかったです.
午後,こどもを幼稚園におむかえに行ってそのままお散歩へ行きました.
こどもふたりと手をつないでお話しながら歩く時間はとても心地よかったです.(末っ子はおばあちゃんちでお昼寝中・・・)
d0041941_2261242.jpg


d0041941_223557.jpg

そして八幡の自然を感じながら子育てできる喜びを味わい,自分も育っていくんだなぁと嬉しくなりました.
景色も人も文化も,ここにしかないもの.
時は流れてゆくけれど,ずっとずっと変わらなければいいものもあるんだなと改めて思いました.
いつも晴れているワケじゃなく,どしゃぶりもドンヨリ曇りの日もあるけれど,気持ちだけでもいつも青空でいたいなぁって思います.
晴れ渡った日にとぼとぼと,じゃなくトホトホと歩くことができた幸せな一日でした.

*縦の写真がでかすぎてすみません・・・.やり方がわかったら直しますのでご勘弁を.
→なんとかなりました!!ありがとうございまーす.
[PR]
by miwraya | 2007-01-19 21:19 |
去年・今年・来年
d0041941_16534729.jpg

去年はずっと積もりっぱなしだった雪。今年はどーしたんでしょうか!?
去年の八幡でのあいさつは「よー降るのぅ。こがぁに降っちゃあやれんで。」で、今年は「いかにゆーても降らにゃあやれんでー。」という変わりよう。
やれやれ、今から心配しても笑われるだけですが、大丈夫なのか!?来年も。
[PR]
by miwraya | 2007-01-18 16:53 |
朝の写真,お昼の読書
朝,まだ暗いうちの空がとてもよくて撮ってはみたんですが,暗いときの設定がイマイチわからずブレブレ写真・・・.
ドロ気味の雲にミカヅキが浮かび,印象的な空でした.
CDジャケット風にマシカクに切ってみました.

d0041941_151413.jpg


話は変わり,昨日のポスト,文通バナシをひっぱりますが今日出会った本(『代筆屋』/辻仁成)をよんでやっぱり手紙はいいなぁと改めて感じました.
こんな手紙をもらってみたい,書けたらイイナ〜なんて思ったり,手紙にまつわる人模様がおもしろかったです.
時代背景は違うけどこっちもいいよ!(役には立ちませんが・・・)
[PR]
by miwraya | 2007-01-15 17:14 |
なぜ2つ?
d0041941_16353777.jpg

ある道の駅にて、大がかりなポスト発見(@_@)
しかし、すぐ近くにも赤ポストが・・。必要なのか??

ポストをみておもったんですが、手紙っていいですよね。昔、文通って憧れだったなぁ。今もアリかな!?
[PR]
by miwraya | 2007-01-14 16:35 |