晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
モグモグ
d0041941_23105411.jpg

こんな時間にパンができあがりました。
といってもホームベーカリーなんですけど(^^;
全粒粉を使ってみたので素朴なカンジ。
迷いを捨て、クリームチーズを塗っていっただっきまーす(^q^)
[PR]
by miwraya | 2007-04-30 23:10 |
カスミサンショウウオの産卵調査
昨日は自然館の観察会でした.
観察会にはぴったりのとってもいいお天気で,わくわくしながら開始を待ちました.
調査も兼ねた観察会でしたので,調査班にわかれ,班長さん(私の斑はこのかた!)について行動開始!!です.
今回は初参加だったのですが,カスミサンショウウオが湿地に産卵している時期なので,その卵を探し,どんなところに産卵しているか,どのくらいの数の卵があるか,親の姿がいるか,などを調査しました.
ノイバラをかきわけわけ,水がたまっているポイントを探し,チェックしていきます.
最初に発見したのはやはり,子どもでした!見て分かったのではなく,このへんかな,とあたりをつけ手で触ってみたそう!!
すごいすごい!!
写真はその子のお母さんが卵の塊をすくっているところ.手のなかに入っているのですよ.
(卵塊がどんなのか,観察会がどんなだったのかを見てみたい方は,高原の自然館の観察会報告のページにGO!近日中にアップされる予定です.)

d0041941_142479.jpg


そのあと違う場所でカスミサンショウウオの親も発見し,じっくり観察することができました.
なかなかかわいい顔をしていました.

いつも思うんですが,実際に野外に出て,自分で歩き,見て触れて生物にふれあうことは知識を得るということだけでなく,自分自身が豊かになるいい経験だなぁと思います.
夏に行われる予定のオオサンショウウオの観察会も楽しみです.
[PR]
by miwraya | 2007-04-29 14:10 |
お花見給食

桜の下、ではなく少し遠方より眺めながらのお花見です。
にぎやか(^o^)
d0041941_1465988.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-04-27 13:08 |
サイタサイタ
d0041941_1591090.jpg

あれ!?
花びらの色が二色ですよーーー。

突然変異なのかしら・・。
[PR]
by miwraya | 2007-04-25 15:09 |
そろそろ見頃!?
d0041941_13141727.jpg

小学校の校庭のしだれ桜が咲いています。
小学校では毎年の恒例行事で「お花見給食」というのがあり、この桜の木の下で給食を食べるそうです。
宴会だけがお花見じゃないんですね~。
といいつつ、三浦屋の桜が咲けばお花見しなくっちゃ~。
[PR]
by miwraya | 2007-04-24 13:14 |
頼もしい・・
d0041941_2058839.jpg

ミシンあり、手縫いあり、出来上がりがタノシミですなぁ。
[PR]
by miwraya | 2007-04-22 20:58 |
何ができるんでしょ?
d0041941_2047850.jpg

男子手芸部発足!?
[PR]
by miwraya | 2007-04-22 20:47 |
やっぱコレ!
d0041941_19123231.jpg

どんなときも釜たまはウマイです!
さらに今日は天ぷらつき!うーれしぃ(^o^)
天ぷらの王道,ちくわとえびちゃん,eastwardrightさんが作ってきてくれました!
美味でした!ありがとね,そしてまたよろしく!!
[PR]
by miwraya | 2007-04-22 19:12 |
今日はどうかな?
d0041941_16531012.jpg

どうやってたべようかな!?
ぐふふ・・(*^^*)
[PR]
by miwraya | 2007-04-22 16:53 |
八幡の音
今日は久々のお天気です!
鳥のさえずり,風が通る音以外にも,コトコトと農作業の音が聞こえはじめました.
田んぼの中の赤いトラクター,ひとかげ,風にのって聞こえてくる会話・・ああ,始まったんだなぁと感じます.

d0041941_11301675.jpg


今日の空色と同じような青!
d0041941_11321540.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-04-19 11:33 |