晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
出荷に出発!
d0041941_15292578.jpg

家用の野菜が多く出来たので一箱だけ出荷。
出荷する荷物より他の荷物が多くてばぁちゃん大変(>.<)
いや、余裕か~。
[PR]
by miwraya | 2007-07-31 13:29 |
出番マチ
いよいよ明日は高原の自然館のイベント “千町原の草刈り”です.
夏に行うのは初めてなのですが,ボランティアの方もたくさん集まるようで,わくわくしております.
スタッフ全員で今日は準備にいそしみました.
安全で意義あるイベントになるように祈りつつ,楽しくがんばりたいと思いマス.

というわけで,明日の準備中です.
あーした天気になぁれ!!(ほどほどな暑さ・・でね.)

d0041941_21582326.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-07-28 21:59 |
今日は絶対!!
いや〜,今日は暑かったですね!
夕方くらいから,「今日はビール,ビール」と思いながら過ごしました.

某パン屋さんからいただいたバケットがあったので,ガーリックトーストにし,それならパスタでしょー,と思ってあさりのペペロンチーノにしてみました.
暑いに日飲むなら,冷や奴は欠かせません.
最近はネギをのっけるより,ミョウガがスキなのです.

というわけで,こんな食卓.

d0041941_2072620.jpg


うーーーん,ビールがうまいです.
カロリーは・・・気にしない!!

明日は暑いかなぁ!?
もしそうならばまた夕食が楽しみです.
ではもすこしビールナイトを満喫する事にします.
[PR]
by miwraya | 2007-07-27 20:11 |
乙女の今・・
ずっと気になっていたアカモノの実の味.
可憐な乙女の姿から2ヶ月弱・・.

d0041941_2282743.jpg

八幡ではシバイチゴとよばれるように,おいしい果物がわりとして食べられていたようです.
すごく甘い訳じゃないけど,野趣あふれる甘みです.
これをジャムにしてみようと収穫.

d0041941_2275358.jpg


しかしあまりの小ささに採るのもちょっとばかしメンドクサイ.
それでもなんとか1カップほど採り,おうちでコトコト.

d0041941_228813.jpg


すごくテキトーに作りました.
すこしなめてみると酸味があるけどナカナカうまいんじゃない??
ヨーグルトにでもかけて食べてみよっかな.
さて,お味はいかに???

☆☆☆こんなんでした☆☆☆

d0041941_19352920.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-07-24 22:14 |
おやすみda !
眠る前に外に出て空を見上げると満天の星☆
冷たい空気の中、しばしみとれてしまいました。

あまりにもいい星空だったので、ブログに投稿!
写真はないけど、静かにきらめく空をひとりじめー(のハズ)

明日もいい日になりますように(^-^)/
[PR]
by miwraya | 2007-07-24 00:23 |
アカルイ夜に
d0041941_23375857.jpg

虫の鳴き声、キャンドルの灯り、人のざわめき。
キャンプな夜です。
[PR]
by miwraya | 2007-07-21 23:37 |
アタラシイコト
今日は新しい事をはじめてみました.
疲れたけれど,わくわく☆キラキラです.
新しい事も,それがフツーになれば日常に組み込まれちゃうんだろうけど・・・.
キラキラも角度を変えながらいつもキラキラしていられればいいなぁなんて思います.
わかりづらい文章でゴメンナサイ.

今日のわくわくもうひとつ.
prmtvxさんにのくるり『ワルツを踊れ』他をお借りしました.

d0041941_2373624.jpg


くるりは派手さはないけど,ぢわぢわとこみ上げてくるような趣のあるうたをうたっているなぁと思います.

♪言葉はさんかく こころは四角♪

言葉は三角で 心は四角だな
まあるい涙をそっと拭いてくれ                                                                                      
                        by くるり
[PR]
by miwraya | 2007-07-20 23:10 |
パンだ〜!!
昨日は八幡こども園PTCで,アンデルセン芸北100年農場の研修生のみなさんに,パン作りを教えていただきました.
今年で3度目なんですが,研修生の方とのパン作りは楽しい!
みなさん若く,パン作りに一所懸命で,丁寧にじっくりとおしえていただきました.
d0041941_2014425.jpg


粉をまぜて,ひたすら打つ打つ打つ!!
この作業がカナーリ楽しかった!!
うっぷん晴らしによろしいカモ・・.

d0041941_20142641.jpg

この日に作ったのは,「イギリスパン」 「ピザ」「メロンパン」でした.
できたては特にうまかったデス.

d0041941_20145129.jpg

創作メロンパン.
うちは3姫の名前にちなんで「太陽」「雪だるま」「はっぱ」を制作.
焼き上がりのでかさにびっくりです.

↓さて・・コレは??
d0041941_20203962.jpg


カメにへんしーん.
この子はどうやら東京まで泳いで行ったみたいです.
d0041941_2021028.jpg


おいしく楽しいひとときでした.
ありがとうございました!!!
[PR]
by miwraya | 2007-07-19 20:25 |
雨・・
今日もしとしと雨降り,やれやれ.
湿気を含んだ空気は気持ちがいいけど,せんたくものが乾かない.
ストーブたいてますよ・・乾かす為に.

いつからカラッとするのかなぁ.

そうそう今日はNEWSをひとつ.
seasons+(シーズンズ プラス)の写真展の様子が中国新聞のHPに紹介されています.
ぜひご覧下さい.
それからお近くのかたはお寄り下さいね!
今日はお休みですが,明日から通常営業のハズ!↑の記事の営業曜日などを参考にしてくださいね)
[PR]
by miwraya | 2007-07-16 09:19 |
季節は巡る
毎年見るのを楽しみにしているモノ・コトがあります.
桜,新緑,ホタルなどなど,その季節にしか見られないものたくさん!!
このハッチョウトンボもそのひとつ.
去年初めて見たのですが,その小ささと赤さに感激!!
今年も見る事ができてすごーーくうれしかったyo!

この環境がいつまでも続きますように.


d0041941_1901230.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-07-14 19:00 |