晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
海を越えて
d0041941_21162530.jpg

といっても海外ではありません。
帰省しました。
今日来て思ったコト!寒くない、とかコンビニが近い、とかそんなんじゃなく…。
水の味がちがーう!!
かりおの恵みは偉大だなぁと300キロ離れた実家の洗面所でうがいをしながら思いましたとさ。
[PR]
by miwraya | 2007-12-29 21:16
もうないよー
なんぼやってももうないですけぇ.
d0041941_16365138.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-12-23 16:42 |
クリスマス仕様
今日は園開放にて「手打ちうどん作り」を体験して参りました.
まずはこねこね&ふみふみ.
トッピングの野菜を用意.
ここまではこどもと一緒にやって,火を使ったり包丁を使ったりはオトナのみの場所へ移動.

のばして
d0041941_19111127.jpg

切って
d0041941_19113999.jpg


その間に子どもたちのところには・・・
サンタさんだ!!
d0041941_19125297.jpg


そして,できあがったクリスマスばーじょんうどんです.
d0041941_19134551.jpg


かわいいでしょ?
お味もgoodでしたyo!!

なんだかケイタイの画像が悪くてすみません・・.
[PR]
by miwraya | 2007-12-19 19:16 |
地図みたい
d0041941_1049163.jpg

道路の雪は溶けたけどまだ残っています。
ほどほどにフレフレ♪
[PR]
by miwraya | 2007-12-18 10:49
べるまーく
今日はPTA役員として,ベルマークの集計をお手伝いしてきました.
初めての作業でしたが,数の多さにびっくりしました.
なんといっても,某ラーメン会社の枚数がダントツ!!と思いきや,某マヨネーズ会社の点数がずば抜けていましたね.他にもガム会社や豆会社や,チョコレート屋さん,文房具屋さん,ラップ屋さんとほんとにたーくさんの会社のものがありました.

こんなカンジでメーカー別に封筒にわけます.

d0041941_19173369.jpg


それから点数別に分けたり,計算したり・・.
なかなか大変な作業でしたが,いろんな発見もありました.

こーんなでっかいのもあるんです.
(すみっこにあるのが普通サイズなので比べてみてください)

↓すみません・・ちがってました.ベルマーク対象商品というだけで,このでっかいのはベルマークではありませんでした・・.よく考えたら郵送しづらいですよね.訂正情報ありがとうございました.
d0041941_19224371.jpg


みなさまのお手元にあるようでしたら,ぜひ活用してくださいね!
[PR]
by miwraya | 2007-12-12 19:36 |
枯れの美
d0041941_20263968.jpg

いつもの通りみち。
いつもの冬の景。
いつものノリウツギ。

みるたびに
美しいなと
思う花
[PR]
by miwraya | 2007-12-11 20:26
朝の光
d0041941_9164567.jpg

今朝は一面真っ白でした。
冷たい空気がに背筋が伸びて、今日もいちにちガンバローと思いました。
おはよー(^o^)
[PR]
by miwraya | 2007-12-10 09:16
わをさなぐ
今日は“冬の工作「小鳥を呼ぼう,かんじきで歩こう」”の観察会でした.
私は長女と参加しました.
巣箱とかんじきと両方作ることもできたのですが,今回はかんじきをチョイス.
できるかなあと不安いっぱいに始めましたが,想像とおり,ムズカシイ.
手を使う作業自体は簡単なのですが,どうやって作っていくかという過程を把握する時に「??」がいっぱいで,頭の体操になりました.
いちばーん苦労したのが,「男結び」という結び方.
何度先生の手元を見ても,理解できず頭の中は「???」ばかりでしたが,見よう見まねで何度もやっているうち,なんとか結べました!!

d0041941_1831593.jpg


オトナもコドモも夢中で作りました.

d0041941_1833535.jpg


完成はこんなカンジ.

d0041941_18335887.jpg


八幡では「かんじき」を「わ」,「編んだり結わえたりすること」を「さなぐ」というそうです.
さて,今年は「わ」が活躍するくらい降るのでしょうか??
わっかんないなー.
[PR]
by miwraya | 2007-12-09 13:23 |
のんびり忘年会♪
今夜はもう楽の忘年会でした.
多忙な人が多いにも関わらず,全員集合で楽しい宴を満喫しました.

今日のお宿は・・・.
もう楽の表札つき!?

d0041941_140103.jpg


今日のお料理は・・・.
すべて男のてりょーりでした.

d0041941_1411536.jpg

メニューは,お刺身・モツ煮込み・生ハムサラダ・フライドチキン.寄せ鍋・てづくり餃子などなど.
スバラシイ!!

今日のお酒は・・・.
香り際立つ美酒でした.
d0041941_1495319.jpg


それから・・・.
prmtvxさんの生演奏&生歌 あり,わいわいトークあり,熱血トークあり,百人一首ありと盛りだくさんな一夜でした.

d0041941_1472474.jpg


仲間と集うっていいですねー.
[PR]
by miwraya | 2007-12-08 23:11 |
井戸ではなくて・・
今日はおこた会議でした.
トムテハウスさんのケーキをお相伴にあずかりました.
チーズのほどよい酸味が美味でした.
しかしここんちのこたつはでかくていい!!
またあたりに行かせてねー.
d0041941_16242432.jpg

[PR]
by miwraya | 2007-12-07 16:24 |