晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いきものがかり
今日は家人が誰もいなかったため,苗の水やり係をしました.
お昼休みにぴよ〜と帰って,水まき水まき.

ハウスの中は暑かった!


d0041941_21185385.jpg

[PR]
by miwraya | 2009-04-30 21:19 |
通り道
晴れ間が見えるものの,肌寒い一日でした.

冬に比べて,ふらっと出ることが増えました.

目にとまったものを,ちょっとずつ撮りたいなぁと思う,今日このごろ.


d0041941_17192075.jpg


このヤマナラシの下にたち,風や草の音を聞くと,のんびりとした気持ちになります.
ありがとう,ヤマナラシくん.
[PR]
by miwraya | 2009-04-28 17:26 |
存在感
背戸山で春一番に花を咲かせる木,オオカメノキ.
(別名ムシカリ)

装飾花の白さが遠くからでも目立ちます.


農作業を手伝っているとき,ふと目をやるとこの木が花をつけている様子が見え,好きな風景のひとつです.
昔の人も,農作業に精を出しながら,季節ごとの花にいやされてきたんだろうなぁなんて思いを馳せました.

d0041941_21314582.jpg


ただそこにいるだけでいいんだよ.
[PR]
by miwraya | 2009-04-27 21:33 |
今日も好きな日
今日は荒れ模様のお天気で,観察会もやむなく中止となりました.
残念・・

しかし,今日はいろんなお仕事も進み,自分の中でいろんな確認ができ,今日を振りかえってみると好きな日だったなぁと思います.

そして,おうちに帰って一段落してパソコンを開くと,嬉しいメールがきていました.
お返事がまだできてないのですが,さきにブログに書いちゃう.

観察会やイベントでご一緒し,ちょっとずついろんなお話をさせてもらい,“この人すっげぇ”と感じているohtarakiさんから,励みになるメールがやってきて,ほんとーに嬉しく思いました.
うん,がんばれるなワタシ!

そして,素敵な四字熟語にも出会いました.
「晴耕雨読」もいいんだけど,こちらも清々しくて気持ちのいい熟語に思いませんか?
郁郁青青(いくいくせいせい)

気持ちのいい人々,気持ちのいい場所,気持ちのいい日々.
恵まれているなぁ・・って思います.



d0041941_21232854.jpg

[PR]
by miwraya | 2009-04-26 21:24 |
そばにいて
寄り添っている姿,かわいいですね.

雲月山でよく咲いていたミツバツチグリ.

明日は観察会.

晴れるといいね.


d0041941_2231460.jpg

[PR]
by miwraya | 2009-04-25 22:03 |
やわらか
背戸山は,とってもいい場所で歩くたびにいろんな発見があります.

やわらかな日差しの中,土が湿ったにおいがして,春だなぁと感じます.

仲良しそうなショウジョウバカマの姿をぱちり.


d0041941_228357.jpg



カメラを持って歩くのが楽しい毎日です.
春,いいなぁ〜.
[PR]
by miwraya | 2009-04-24 22:11 |
春ガキ集まれ!
みんなで集まってつんつんしてます.
なんかおるんー?


d0041941_2041756.jpg

[PR]
by miwraya | 2009-04-23 20:42 |
おしゃべりぴくにっく♪
今日は風が強かったですね.
お仕事はお休みをいただいて,お友達と雲月山に行ってきました.

山焼きから10日ちょっと.
黒から茶色っぽい色の山肌に.

d0041941_21275048.jpg


咲いている花も,増えていました.

持参のおべんとうを食べ,コーヒーをのみ,たくさんおしゃべりをして,山歩きも!

ぜいたくで楽しい時間でした.

きれいな色のスミレ.
今年も会えて嬉しかったよ.


d0041941_21322873.jpg

[PR]
by miwraya | 2009-04-22 21:36 |
今タンポポが熱い!!
そこここで目にとまる,タンポポ.
北広島町では,「タンポポ調査」なるものが進行中です.

d0041941_20364810.jpg


在来種,帰化種の見分け方は,思ったより簡単で,とてもおもしろいです.
今のところ,我が家のまわりでは在来種を見かけません.
もう少し散歩しながら,調査してみようと思います.
さて,どんな結果がでるのでしょうね!?

調査用紙は,mizufujiさんが,pdfファイルにしてくださいました.
また,tenpeさんのblogでも,盛り上がっていました.

みなさま,おうちまわりのタンポポを調べてみてくださいね!

++++
お知らせ

4/21(火)18時から,広島テレビの番組内で,北広島町のタンポポ調査が取りあげられます.
ぜひご覧くださいませ.
[PR]
by miwraya | 2009-04-20 20:39 |
smile!
笑顔になれる雲月山.

きゅーにいってもいいかんじ!

d0041941_20463545.jpg

[PR]
by miwraya | 2009-04-16 20:48 |