晴耕雨読
miwraya.exblog.jp

四季を体感できる八幡で、まいにち小さな楽しみをみつけて暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらもどうぞ♪


フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
かりお初雪
寒いはずです。
外を見るとかりおが白く・・

d0041941_1128691.jpg


どんより雲が晴れるのを待ちつつ、居合わせた人たちとお話し。
こういう時間も楽しかったり。

d0041941_11281021.jpg


そのあと8合目まで。
途中の紅葉もきれいだったし、樹に積もった雪もきれいでした。

秋と冬がいっぺんに。
[PR]
by miwraya | 2010-10-27 11:30 |
本祭(ほんまち)
八幡大歳神社の本祭の神楽に行ってきました。
八幡には神楽団が二つあり、今年の本祭の奉納は“長尾組神楽団”(なごーぐみ)です。

演目すべてはよぉ見んかったんですが。、一部をご紹介。
・岩戸
d0041941_16143877.jpg

・塵倫
d0041941_16145369.jpg

・八幡
※客舞の田尾組神楽団
d0041941_16145762.jpg

・黒塚
d0041941_1615110.jpg


宮の中で神楽を見ぃ見ぃ、まわりのひとと話しながら、時には居眠りをしちゃいながら一晩を過ごす、一年の中でも八幡らしく楽しい時間でした~。

次は小祭りの神楽奉納が11月6日の夜にあります。→間違えました!13日です。
もっと寒くなっているだろうなぁ。
[PR]
by miwraya | 2010-10-24 16:20 |
ぱくぱく&てくてく
午前の部。
友人宅にて。
さて?
d0041941_207040.jpg

何がはじまる?
d0041941_207651.jpg

おいしいもの?
d0041941_207955.jpg

さて?
d0041941_2071330.jpg

なんでしょう?
d0041941_2071729.jpg

ハイっ!!
d0041941_2072037.jpg


バームクーヘン、出来上がり。
味はよかよ〜。
(他、焼き芋・米粉ムース)

午後の部。
秋の雲月山にて。

d0041941_2092951.jpg


こちらはひとり歩き。
てっぺんでむかごご飯のお弁当を食べました。

リンドウ・センブリ・アキノキリンソウ・ウメバチソウ・マツムシソウ・カワラナデシコ・ホクチアザミなどなど秋のお花見をして、大満足。

こんなに秋を満喫してもいいんでしょうか?
はい、明日からはお仕事がんばりまーす☆
[PR]
by miwraya | 2010-10-20 20:19 |
みのりの秋
大朝のお友達mikiちゃんによる素敵な個展を見に行きました。

d0041941_2003192.jpg


たくさんの作品がずらりと並び、ひとつずつ見てゆっくり楽しみました。
今度の日曜日まで開催されています。
ぜひ足を運んで、美器の世界を堪能してください。
----
岡 美希 陶展 「みのり」
2010年10月15日(金)~24日(日)

会場:瓢箪堂   
広島市安佐南区長楽寺3丁目3-43

TEL:082-878-7688

OPEN:11:00
CLOSE:18:00

期間中無休
[PR]
by miwraya | 2010-10-19 20:04 |
いい汗,2時間
今日は友人とお友達のお手伝いに行ってきました。

しっかりと信念を持ってお百姓さんをやっているお友達は、年下だけどすごいなーって思う。

ずっとお手伝いに行こう行こうと思っているうちに、秋になっちゃいました。
久しぶりに来てみたら、稲刈りが終わりはで干しがされていました。
d0041941_22462432.jpg


本日のお手伝いは、草集め。
刈った草は畑や田んぼの堆肥になります。
女子4人での作業はわやわや言いながらで、たのしかった〜。
d0041941_22462779.jpg

トップカーも出動!!
d0041941_22463235.jpg

道具をもって、いざ!
d0041941_22422785.jpg

みんなでがんばって・・
あっと言う間に草の山!
d0041941_22512077.jpg


この後は薪運びをしました。

「お手伝いするよー」と思われるかたは大歓迎!
ぜひご一報を!!
d0041941_22414199.jpg


作業後にはおやつタイム。
“なんとかキララ“”(名前を失念)ってサツマイモがとってもおいしかったです。
天気はいいし、気持ちのいい時間でした。
ホント楽しかった〜★
[PR]
by miwraya | 2010-10-18 22:45 |
つながってる!
記事にするのが遅くなりました。
詳しいレポートはこちら→ 西中国山地自然史研究会公式ブログ
先日のキャラバン、ひとことでいうと「とってもえかった!」です。
いきもののつながり、ひととのつながりをたくさん感じた2時間でした。
そして、「知る」ということは楽しいことなんだなぁとマタマタ知りました。

参加くださったみなさん、ありがとうございます。
新たに知り合えた方もいて嬉しく思います。
お話しできなかった方もいて、少し残念でした。次こそっ!!

この機会を「楽しかった」で終わらせないために、またあらたなつながりをつくり、“自然”と“人”に関わっていきたいと思います。

北広島町は多様ですぞ!

d0041941_2211447.jpg


こどもの参加者と一緒に折り紙。
いろとりどりのバッタをたくさんつくりました!
[PR]
by miwraya | 2010-10-17 22:07 |
生物多様性キャラバン参加のお誘い
d0041941_130635.jpg


北広島町生物多様性キャラバン〜きたひろの自然を考えよう〜

北広島町に住んでいて、ふだん身近にある自然は、実はとっても貴重なものだったりします。それらはブログのネタになるだけでなく、趣味や食卓や暮らしを豊かにしてくれています。さらに、自然が豊かなことが、きたひろという「ブランド」を支える大きな資源になっています。
今、北広島町の行政は生物多様性の保全に「町として」取り組むことを始めています。そこで、インターネットをつかって活動されているみなさんと、身の回りの自然について意見を交わしたいと思い、今回の会を企画しました。
身近にある自然について、じっくり考えてみませんか?
たくさんの方の参加をお待ちしています。

日時:2010年10月14日(木)19:00〜20:30
場所:千代田中央公民館
内容高原の自然館の白川学芸員による説明・地域の自然を考えるワークショップ
参加費:無料
申込み:特に必要ありませんが、事前に「いくよー」と声をかけてもらえると助かります。
問い合わせmiwrayaのブログコメントに書き込みしてください。お返事いたします。
応援楽々亭さん

※この記事の転載歓迎します!
[PR]
by miwraya | 2010-10-14 18:00 |
ゆうらりゆらり
d0041941_9142623.jpg


ずっとみていたいような・・
[PR]
by miwraya | 2010-10-04 09:15 |